HOME IP Messenger FastCopy Tech-memo Diary 作者Twitter
SHIROUZU Personal Log

2005-03-01

_ [misc] 入院

さて、今晩はプチ入院の予定。


2005-03-03

_ [fastcopy] その48

そろそろ、正式版にしようと思いつつも、v1.00b5 をリリース。

移動モードのサポート、最前面オプション追加、エラーログ詳細化など。

なお、移動モードは、内部的には、全上書きコピーと全削除をそれぞれ1回ずつ行うのと同じ。

_ [misc] 入院終了

脳波やらを測るために、あちこちに電極をつけての検査入院は無事終了。

結果は15日。さて、どうなることやら。


2005-03-04

_ [fastcopy] その49

v1.00b6リリース。

コピー&移動の確認ダイアログで、コピー先欄が1文字しか表示されないバグを修正(NT系OSのみ。実動作には無関係)。

(1文字しか表示されなかったのは)UNICODE な path 名を ANSI API で表示しようとしてたことが原因。

さて、そろそろ正式版かな。


2005-03-07

_ [fastcopy] その50

英語化したリソースを入れて、日本語以外の環境では、メニューやダイアログが英語で表示されるようにしてみる。

関係ないが、別のところから掲載依頼あり。


2005-03-10

_ [fastcopy] その51

まだ残項目はあるものの、まずは一区切りということで、正式版リリース。

BSDライセンスでソースコードを公開しているので、発展版の登場を期待してみたり、他のソフトの参考になればと思ったり。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 556 [ファイラーに組み込んだりするといいのでは?]


2005-03-14

_ [misc] 大きな数

幼稚園の娘に、「万の次はなーに?」と聞かれ、「億だよ」と答えたが、予想通り(笑)「その次はなーに?」と聞かれ、「兆だよ」「その次…」「京だよ」「その次…」「垓だよ」「その次は?」「うーん、わかんないね。最後は無量大数で終わりのはずだけど」

で、そのあたりを検索してみた。

「大数の名前」というページの、「値としては、万までは10倍づつ、万以上恒河沙までは万進、恒河沙以上無量大数までは万万進となる」という記述に「へぇ」と思ったが(ただし別解釈もあるらしい)、

「無量大数の彼方へ」がかなり詳しくて参考になった。それよりも、最後のあたりにある、「大方広仏華厳経の巻第四十五、阿僧祇品第三十」の「不可説不可説転」の値に驚いた。

1037218383881977644441306597687849648128

なんだこの数は(笑)…このお経では、単位が「倶胝」を越すと、2乗づつ単位が増える仕組みになっているらしい。

それにしても、このページを書いた人、よく調べ上げたものだなぁ。


2005-03-15

_ [misc] 入院(その2)

入院検査の結果、かなり重症ということで、さらにもう一度プチ入院をせねばならん羽目に。たしかに、グラフを見ると、酸素濃度飽和度が低下しまくってるなぁ。

_ [fastcopy] その52

週刊アスキーさんから掲載依頼。


2005-03-25

_ [ipmsg] Gbitでのファイル転送速度実験

Gbit Etherで繋がれた PC間で ipmsg のファイル転送テストをしてみる。

6000MB を 86秒で転送完了し、69MB/s という結果に。(なお、HDD がネックにならないよう、src/dstともに圧縮NTFSボリューム sparse file を使用。おおよそ、src:/dev/zero -> dst:/dev/null みたいなもの)

なお、Gbit ということで、ipmsg のファイル転送関係のレジストリを若干変更してみたり(IPMsgキー内のTcpbufMax, TransMax, ViewMax の3つの値を大きく)

_ [fastcopy] その53

窓の杜でも紹介された模様


2004|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|08|09|11|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|02|03|06|07|08|11|
2009|01|03|04|05|06|07|08|10|12|
2010|04|05|07|08|09|11|
2011|02|03|04|05|06|07|08|12|
2012|02|04|06|11|
2013|06|09|
2014|04|05|06|07|08|09|
2015|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|05|06|07|10|
2019|06|

Web shirouzu.jp

Categories
Android | CeSleep | comp_misc | comp_tips | fastcopy | ipmsg | mailman | misc | npop | ScheEdit | sigsleep | tdiary | thinkpad